2022年8月末 総資産公開

資産形成
スポンサーリンク

私達夫婦は経済的自立を目指し、コツコツ資産形成を続けています。当記事では2022年8月末の総資産を公開しています。みなさんの資産形成の参考になれば幸いです。

資産総額:5,877万円

資産の内訳は下記の通りです。
※ 楽天銀行のサービス「マネーサポート」で管理しています。
※ 厳密には資産総額ではありません。この他、財形貯蓄やジュニアNISA等あり。

2022年8月末 資産内訳
2022年8月末 資産内訳

主な投資先は全世界株式インデックスです。ドルコスト平均法でバイアンドホールドしています。8月期に積み立てた商品は下記の通りです。

  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

安全資産である円預金の比率が高すぎるので、全世界株式インデックスへ一気に投資しようと株価大暴落の機会を待っていたら数年経ってしまいました。この反省をもとに、現在は手取り額以上を積み立てて、安全資産比率を少しずつ減らしています。
(合理的に考えれば今すぐ予定全額を突っ込むべきなんでしょうが、感情的になかなか実行できません)

非課税制度は最大限活用し、家族全員分のつみたてNISAとジュニアNISAを限度額まで積み立てています。

これまでは毎月の増減をそれ程気にしていませんでしたが、ブログでの公開を通じて振り返ろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました